2019年4月23日火曜日

香川を記録する(私メ←私的なメモのこと?)

うどん(食事)

い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~や曖昧さ回避!!!!!!!!!!!!!!!

Wikiにちは(挨拶)

香川に行きましたので、ログを記録します

居た: シャラ~~~~~~~~~~~~~ペ、カシス(牛女 しらす)、カード(ワイ)
居なかった: ケンドーアラシ、流れ星 ちゅうえい、たけのくち、るみおばあちゃん

ということで、香川に行きましたので、ログを記録します

香川に行くのは実に2回目である。
とにかく本当にうどんが好きで、形容しがたいのであるが、うどんが好きである。
同列に好きなものはもうもつ焼きとお酒しかない。
その3つから比較したらとんかつなどすらカスザコであり悪天候である。

とんかつがザコになる比較が成立している時点で、この三大巨頭がいかに大きいかが伝わりましょう。

ということで、香川に行った。
自分はゴールデンペーパー免許証怪人であるため、
概ねの移動手段が公共交通機関か Taxi になる。

Taxi に乗ったら、いつも「どこから来たのか」という話題が供される。
ふと、人間の由来を尋ねられた気分になりどきりとしてしまう。

闇から、闇から来ました と刹那の割の熟慮の挙句申し上げたところで
ヒェッ というなんJ民みたいな反応をされること請け合いであるのでいつもやめている。

そのため、脳死で東京から来た旨を伝えるのですが、「よっぽどですね…」と言われてしまった
わざわざ行く価値がないと思われている場所、それが香川
よっぽどな行動だが、もう2回も遂行済みだし、まだ来るぞ良いな

しかし香川、とても良いです udon 良

行きました U-don を羅列と感想

1. 鶴丸
食べた: カレー肉うどん

夜にやっているうどん屋がかなり少ない。
その特徴を逆手に取るかのような夜営業のうどん屋さん。
また、カレーうどんも意外と香川には少ないので、
そこが美味しいという評判はかなり間隙を突く形となっている。
しっかりとカレーうどんとして美味しかったし、カレーうどんであるという性質上、
柔らかいながらにもちゃんとコシもあった。肉もうまし
夜営業なのと、中央市街地に存在の点で、ある意味深夜料金的な意味もあるような割高だったが、
別においしいうどんで900円前後かかろうかへいちゃらなのである。(へいちゃら…!?)
でも、やっぱり少し高いよねぇ

2. 連絡船うどん
食べた: かしわ天ぶっかけ(冷)

高松駅に向かう。目的は前回香川に来たときに美味しかった、「山下うどん」に
向かうためだ。発車ベルが鳴る。まだ改札の前だ。非常に鈍重な亀が3体だったため、
完全に最悪なことに1時間に1度の電車を逃してしまった。
朝からの行動であり何も食物を投入していないが故、非常にペコだ。腹がペコだ
駅付近にうどん屋がある。連絡船うどん?名前のセンスは完全にフラットだ。
面白い人なら褒めるしつまらない人なら貶す名前センスだ。
食事でも同様、美味しければ褒めるし、まずいなら貶すのだ。
どうやねん

完全にフラットだった。麺もしっかりと讃岐うどんのそれだし、
全然美味しいけど、完全にフラットだ。香川でこのうどんを褒める理由は恐らく立地や速度や種類だろう
アウェーで来た者が褒める点を見出すのは別の部分が多いため、そこまで褒められることがない

3. 山下うどん
食べた: 湯ぬき肉うどん(温)

タクシーで山下うどんに行った。行ったったw 行った結果w
適切なスレタイを探す作業みたいになってしまった
ここではなんといっても、湯抜き肉うどん(温)が名物である。
いわゆる湯抜き肉うどんというのは、「温かいぶっかけうどん」なのであるが、
大きな特徴としては、「釜揚げ状態の麺を使う」という点である。

ここで、うどんの種類についておさらいしてみよう。(おさらい、って学習の機会無かったですけど????????)

うどんの麺の出し方や、そして種類は以下が挙げられる。
以下が分かれば、うどんの頼み方がもっと楽しくなるぞ!

(釜揚げうどん)
茹でた麺を、釜からあげて、そのまま提供するうどん。
つまり、茹でたての状態を提供されているイメージである。
麺の「コシ」は、釜揚げしたうどんを「水で締めて」出るものであり、
釜揚げのうどんは「ツルツル」とした触感であり、柔らかくなる。
また、水締めの際に「ぬめり」を落とすので、水締めがされていない釜揚げの麺は
粘度もある。いわゆる、「茹でたて」の麺でないと作れないメニューなので、
麺がとても美味しくなりやすい。ただ、「水締め」している状態より、コシは出ない。
ただ、コシ がうどんの全てではないので、釜揚げのほうが好きな人はたくさんいると思う。
自分も、店によっては釜揚げを押す。はなまるうどんでも釜揚げに卵を入れたかま玉はめちゃくちゃ美味しい。

(ぶっかけうどん)
茹でた麺を、釜からあげ、水で締めてコシを出す。
この状態の麺はかなりコシがあるし、ぬめりも取れている。
「釜揚げ」以外のうどんでは、概ねがこのうどん玉を使っている。
ぶっかけうどんは、そのうどん玉の上に「ぶっかけだし」をかけたもの。
ぶっかけだしは、後述する「かけうどん用のダシ(かけだし)」より、かなり濃いもの。
いわゆる、ぶっかけだしは各店の「だし」の濃縮具合が濃い状態でかけたものである。
このぶっかけだしが温かければ「ぶっかけ(温)」になるし、冷たいダシなら、「ぶっかけ(冷)」になるわけだ。
いずれにしても、味も濃く、コシも出やすいので、わかりやすい味になる。

(かけうどん)
茹でた麺を、釜からあげ、水で締めてコシを出しておく。
このうどん玉と、「かけだし」を使う。かけだしは、ぶっかけダシを更に薄めたものである。
このかけうどんには、わかりやすく、4通りの食べ方がある。

A. あつあつ
上述のうどん玉を再度温め直して、「熱いかけだし」をかける。
スープも温かく、麺も温かい状態のもの。

B. あつひや
上述のうどん玉を再度温め直して、「冷たいかけだし」をかける。
スープは冷たく、麺も温かい状態のもの。

C. ひやひや
上述のうどん玉をそのままの状態で、「冷たいかけだし」をかける。
スープは冷たく、麺も温かい状態のもの。

D. ひやあつ
上述のうどん玉をそのままの状態で、「熱いかけだし」をかける。
スープは温かく、麺は冷たい状態のもの。

この中で最も美味しくかけうどんを食べられる食べ方は、「ひやあつ」とされている。
ダシは温かいほうが香りが出るし、麺は一度水締めした状態がもっともコシがあるからだ。
これは、店の麺やダシの特徴にもよるが、概ねの場合に最適解であるのが「ひやあつ」であるというのは協調する。

ざっとした種類は以上だぞ!
つまり、「茹でたて状態の麺を使うか」or「水締めした状態の麺を使うか」という2種類がある。
そして、どちらの麺を使って、「どの種類のかけだしをかけるか」という選択で、うどんの種類が出来上がっている。
これさえ覚えればいいのです。
わかりやすい表がございました故、貼り付けて御座います、参照元のブログは画像に載ってるURLです(転載行動への許可媚び行動)



ここでいう湯抜き肉うどん、というのは、「釜かけうどん」の位置なのです。
茹でたての麺に、温かいダシをかけたもの。そしてそこに肉を乗せたもの、ということ。

つまり、茹でたてでつるつるとしてねっとりとしてそして甘みもある麺に、
あたたかいかけだしがかかっている状態です。この状態で提供するのは大変なのでやっていない店が多い
(釜揚げうどんは、茹でたてを提供しないといけないので、時間がかかる)

山下うどんでは、心おきなくそれが楽しめます。ここのかけだしはとても甘めで、味も非常に合う。
そして、もともとの麺自体のコシもあるタイプなので、釜揚げ状態の麺でも十分歯ごたえもあるのです。
正直、一番美味しい一種類であるといっても差し支えない、かなりオススメできるお店です


4. おか泉
食べた: ひや天おろし
かなりの有名店で観光者向けになっていますが、一度は訪れてみようと思い行きました。
Taxi が引き連れ到着のそこは割とな行列、列がある。
ここの名物はひや天おろし。かなり天ぷらが美味しい
取り立てて書くなら天ぷらが美味しい、という点と、つけだれが旨いという点でした。
バランスもいいし大変美味しいのですが、観光客向け価格であるなというイメージ(900円前後)
東京でも見たことないような全自動のレジだったしめちゃくちゃ儲けてそうだなという感じで
従業員も全員ロボットになるのかもしれない

5. はりや
食べた: かしわざるうどん(冷)
ここが一番今回の香川で一番、一番だったと(一番を"最高" という使い方でも利用するので、 一番最高だった みたいな意味です)思います。
とにかく麺も美味しいし、つけだれも美味しい。合う。薬味の具合も良い。
かしわ天もめちゃくちゃ美味しいし、でかいサイズなのが5個もあるので最高、かしわ天愛好者にはたまらない
ここまで、シンプルにどれも秀でていると、どう褒めていいのかが難しいんですけど、
とにかく一番一番だったのでオ(オススメを示すハンコである、ということ、覚えていますか?昔の記事で定義した)

6. 川福
食べた: 釜揚げうどん
折角なら釜揚げうどんも食べたいよねってんで割と歴史があるお店に行く行動
ここは片原町のアーケード内にありますがだいぶ歴史のあるお店らしい。
はりやの感動を引きずっているので、めちゃくちゃな感動は訪れなかったですが、
ここもかなり美味しかった、釜揚げをつけだれに入れて食べるのですが、つけだれが美味しいこと。
ズゾゾ!!!!!!!!!とすすったときに最良とも思えるつけだれが追跡してくれる…

香川の記録が終わりました、すごく近くで「訪れ」と書いたことにより刺激された、
「ニコニコ動画で最悪と思えるコメント」をやります

音ズレの訪れ

最悪~

あたまっした(記事 了 キジリョー キジ猟のこと)

0 件のコメント:

コメントを投稿

おじょるもる

(えなりのおじゃる丸?) タイトル疑念を通過したところでカード(※記事のことです)をどうぞ 本日のカードは お、おばあさ~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!! あっすみません、シンプルに「おばあさんが轢かれたとき」を行ってしまいました 人生で「&q...