チョットマッテ号(魔除け)
カードです(挨拶)
いきなりユーモアにアンチ活動を行うようなチョットマッテ号が
煌々と魔除けのように輝いているため、ある程度の覚悟がある人だけが読むために残存したかと思います
パチンコのダンバインの擬似連の連打演出で「残存」って出るとき、間が絶妙でいつも笑ってしまう
アー(スピードターザン)
ということで、題の通り、ステーキの感想を書きます。
やはり、国産の牛肉というのも然りなのですが、外国産の肉は赤身の味が重厚である。
ステーキ肉をがぶりとちぎるときに、赤身の味味しさが強い意味合いを持つ、というのを感じている。
すみません。ストレートなボケをしました…。
すっとぼけというのはストレートなボケのことらしい(嘘!!!!!!!!!!!!!!!!)
すみません。ステーキの感想というのは、「街のステーキ屋さん」という俳句投稿サイト的な何某の結果から、感想を書く、というものです。
あまり最適な感想を書けるか不明ですがカードという筆者が主観のもとに感想を色々書きますゆえご容赦くださいご勘弁ください助けてください(誘拐された人?)
感想、感想(頭に感想をかけている)
A-003 は節分の画像でした。かなりやりやすかった(やりやすいってすごいリズムがいい)
妖怪きのこさん/鬼はそと海を広げていくように
良かったです。海を広げていくように、というのは状況描写なのですが、
かなりセンチな言葉であるため、感情描写を兼ねているような印象を受けます。
それが句に広がりを持たせています。「そと」を平仮名にすることにより、
「鬼は外」という言葉と、「そと(そっと)海を広げていくように」という意味合いの重なりがあり、
この句の優しい印象をさらに際立たせています。
字引祐さん/剥がされた鬼の身体は春に在り
春という季節のほんのりとした、「心の温かさ」というんでしょうか。
そんな優しさをうまく表現できている気がします。
内在する心の薄暗さが、春と調和してバランスのいい句ですね。
ルンバに乗ってさん/9連勤帰路に節分豆ひとつ
ストレートによくできている句だと思います。
状況も見えるし、人物も見えるし、ちゃんと光景もある。
お手本的な句ですね
ゴーヤベイベーさん/梅が香は いかばかりかと 面を取る
良かったです。いかばかりかという古めかしい言い方が、俳句というリソース上なので、
単純に古い言葉遣いをしても「句の書き方」に留まるのですが、「台詞調である」という点により、
老練な人物像を際立たせていると思いました。
赤黄色さん/大声の子に打ち勝てぬ余寒かな
力強くていい句でした。赤黄色さんは季語選びが成功すると、句が映えるパターンが多いですね。
もももももももさん/雪の降る地方では豆まきをする
これ、面白かったです。平坦な言い方で面白さが損なわれず言いきれている。すこ(好きよりのすこ)
もももももももさん/色も温度も無視しようこれは雪
順位の上から気になったものにコメントしているのですが、2連続にて同じ人になったのは偶然です
この句は、正直3~4点つけるか、それとも0点にしておくかを迷いました。
多分、僕個人としては、この句が一番面白かったです。
この句につけるコメントとして、2点の用意があるのですが、
1. 俳句的なことで言うと、
「これは雪」という言葉だけで、もう色も温度も無視していることが確定しています。
そのため、そのあとの残った12音でさらに踏み込んで状況を伝えることで、追加で描くスペースが生まれるイメージでしょうか。
つまり、俳句的な作り方をする場合は、「これは雪」だけで色と温度を無視していることをいきなり不親切に放り込んで、
さらに続ける言葉で読者を殺しにかかる、ということが出来なくはないんです。
だから、すごい迷った、というのがひとつです。
2. でも、この句で検討すべきは、先述の「俳句的に添削をして、語句を省略して新しいことを書く」とかいう型に則った検討は不要なんじゃないか、というのが、
コメントするときや点数をつけるときに特に迷った点です。
あくまでも、「色も温度も無視しよう」という飄々とした決意が面白いわけですし、
そこで情報を完結させるという点でのユーモアが確たる位置であるわけです。
なので、これはこの時点で完成しているのではないか?という迷いもあり、どうコメントしようか踏み込もうか迷った作品です。
0点をつけるタイミングにも決意があり、ただ、とても好きでした。と伝えるつもりではいました。
感想、感想(頭に感想をかけた状態で、床を探している)
B-003 は感想で一句でしたね(あ!頭の中で感想と思っていたら、別のことを言おうとしたのに「感想」と実際に言ってしまう面白いやつだ!)やつだ!)やつだ!)
すみません。病院 というテーマで一句というやつでした。こういう試みも色々検討してみたい
妖怪きのこさん/春の雪裏面も記入してください
カーッ上位陣が強いな本当に、「裏面も記入してください」という無機質な文面を切り出すことで、状況を端的に切り込む感じがありますね。
ここに、病院の事務的な冷たさと、春の冷たい一面性もある季語の共通性と、
病院の「機能を復活させる施設」としてのやさしさみたいな部分と、春の雪というところの儚げなやさしさ、というんでしょうか。
そういった部分がマッチしていて機能している句だと思いました。
字引祐さん/自らの詐病に呑まれて寒の雨
病院、というテーマで、「特定の人物」を描こうとすると、どうしても平坦になりがち、というか、
「どうやってベタを回避するか」という検討がよくついてまとう作業なのですが、これは、わかるわかる!感が丁度良い句でした。
多分季語選びも成功しています。
ゴーヤベイベーさん/ホスピスの祖父 薄墨で賀状書く
絵も見えて、人も瑞々しくて、すごく好きな句でしたね。
薄墨、という言葉が祖父の病気や生命を代弁しているかのようで、すごい好みの言葉でした。
フロフロ Zoom-Zoom スタジアム広島さん/つゆぞらに混ぜる待合室ショパン
これ、最初は「混ぜる?」と思って色々考えたのですが、グルグルと考えた結果、混ぜるがうまかったですね。
1. 「音情報」としての混ざる
つゆぞら:「雨の機械的なリズム」
待合室: 「待合室の事務的な音」や「咳込む人の音」や「呼び出しのチャイム音」
そして、更にショパンがかかっている。
そして、「待合室の光景」や「自分の存在」や「外の梅雨空」が混ざっている。
考えれば、考えるほど、すべてがまざっていくんですよね。すごい、咀嚼するととても感動できる句でした。
ルンバに乗ってさん/清潔な部屋清潔なシクラメン
良かったです。病院、という普段生活をしている日常的な部屋とは隔離された環境。
すこしすわりの悪い具合が、「清潔」という言葉で切りだせていると思います。
「清潔」という言葉は本来、「ポジティブ」なイメージです。
ただ、普通「清潔」をわざわざ言語化する理由はないんです。
清潔、という言葉を意識せざるを得ない、というシチュエーション=何らかの起点は確実にあるんです。
そこで、「清潔な部屋」とさらにリフレインで「清潔なシクラメン」という強調にかかる。
何もネガティブなワードを使うわけではないので、あくまで何となく不安を想起させる感じ。
また、生花のシクラメンをお見舞いに出している、という点も何となくの不和を演出していますね。
ファイナルエースさん/かたつむり 踏みたい気持ち、延命装置
これは、2つの物や事象を取り出して並列して、ストーリーを描くという手法だと思うのですが、成功していると思いました。
ファイナルエースさんの句は、かなりどれも退廃的で破壊的なのですが、これは「延命装置」というものに、
「かたつむり 踏みたい気持ち」という、「破壊衝動や諦念感などを孕んだ複雑な感情」かつ「刹那的」な感情が共鳴していると思い、そこが好きでしたね。
感想、感想(頭に感想をかけている(目は4つもない))
C-003 は、いつもの自由律でした。
かとじゅうさん/自転車をこげどもこげども消えぬ鉄塔
これは、自分のイメージする中の悪夢の共通性に近くて良かったです。
いつまでも鉄塔がついてまわる。
藤子不二雄A作品の架空作品で「マグリットの岩」というものがあるのですが、
ずっと岩が頭をついてまわる、というような悪夢性があるストーリーがあるのですが、
そういったうすら怖さが確立されていました。
あとは、ねこぢるの漫画みたいだ、とも思いました
モーリシャスさん/知らない弁当屋から知ってる弁当届いた
言葉は反復的で意味が対極に陥るの、とても好きです。
「知らない弁当屋」という非日常から「知っている弁当」で日常が取り戻される。
最終的には不和は残ったままなのが面白いです。
赤黄色さん/母は遠足のときだけ「さっちさっち亭」という知らない弁当屋になる
ほほえまC
い~~~~~~~~~~~~~~~やスラングで終わるな!!!!!!!!!!!!!!!!
スラ終わ旋風(終わり)
2019年3月18日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
おじょるもる
(えなりのおじゃる丸?) タイトル疑念を通過したところでカード(※記事のことです)をどうぞ 本日のカードは お、おばあさ~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!! あっすみません、シンプルに「おばあさんが轢かれたとき」を行ってしまいました 人生で「...
-
街裏ぴんくの第2回単独公演「漫談」を見に行った。 とにかく良すぎて良すぎたな。 まず触りではアンケートをみんな終わってから書くということについて常識を問うている。 街ぴ(呼称が安定しない) はとにかく根底を疑ってかかってくれる。 表現として、多様なものに触れてい...
-
あきらめてくじけてしまいそうなとき、「ウ ン チ ー コ ン グって知ってる?」の声で、「"勇 気"って知ってる?」と再生されるから、無限に復活してしまうな カードぐうお(挨拶) 普段の石板的である自然な導入に戻りかなり鳥な気分です (飛ぶ) 本戦通過や天下...
-
チョットマッテ号(魔除け) カードです(挨拶) いきなりユーモアにアンチ活動を行うようなチョットマッテ号が 煌々と魔除けのように輝いているため、ある程度の覚悟がある人だけが読むために残存したかと思います パチンコのダンバインの擬似連の連打演出で「残存」って出るとき、...
0 件のコメント:
コメントを投稿