2018年12月20日木曜日

興味と困3

肩がばっきばきなんですが、マッサージっていうものに人生で1度も行ったことないんですが、
行ったらそれですぐに楽になってもうマッサージには行かなくて済むんですか?
それとも「楽になったのち、しばらくしたらマッサージに行きたくなり、継続的にお金を支払わなければならない」のですか?
後者なのだとしたら、マッサージには行きたくないんですが、肩がばきっびきなので何とかしたいんです

カードらい(挨拶)

大喜利を最近すこしやるようになりました。自分は "周期的趣味" という特性を持っています。

以下の趣味をぐるぐると周期で繰り返す、飽き性というやつです。

---------------------
アスカ見参
格闘ゲーム(主に StreetFighter 3rdStrike)
音ゲー(主に jubeat)

これを周期的に繰り返し、飽きるを繰り返している。
なお、この周期表とは別に、流行ゲームや最新ゲームが割り込むが、周期表に入り込むことはないです。
現在は、この周期表とは別に スマブラ/スプラトゥーン/Fortnite をやっています。

また、以下の趣味もぐるぐるとループしております。

音楽(何かを聞こうとする習性がある)
映画(何かを見ようとする習性がある)
本(何かを読もうとする習性がある)

また、次の趣味もかなり周期表内にある気がする。

麻雀
ポーカー

どちらもかなり好きだが、どちらかというとポーカーの方がかなり好きで、やる機会も欲しいのだが、
永遠にプレイ機会を得ていない気がする

それと絵を描こうと目指すときもあったけど、才能がないので辞めたな

この周期表の欄外趣味が下記の通り。
ボードゲーム(飽きない。一生やっている気がする)
グルメ(お酒ともつ焼きが好きすぎるため)
大喜利(好きだが、最近 ウッ!!!!!!と喉につまることが多かったのでやめてた)
スロット(幼少期から"永井先生"という人の動画を見た影響で好きになり、趣味としてずっと継続している)
お笑い(見るのがそこそこに好きなのだが、見たい人が居ないことが多い 今は街裏ぴんくがいるのでかなり安寧)
俳句(最近遭遇した趣味であるが、飽きないし種目として楽しいです!!!!!!!)

あと、登山やキャンプをやりたいんですが興味ある人いませんか?
---------------------
この説明を書く前は、「周期ではないから、大喜利をやっていなかった」という感じで書こうと思っていたのですが、
どう考えても周期表外の趣味だったので、理由を考えましたが、「ウッッッッ!!!!!と苦痛モチが喉を詰まらせた出来事が多かったため辞めてた」が近いかもしれません
別にたいした出来事では無かった気がしますが、なにせメンタルが豪鬼(※1)なもので…
(※1 豪鬼(ごうき)。ストリートファイターのキャラクター。攻撃力が高いという特性を持つ一方、多くのシリーズを通して、
耐久値や体力が異常に低い ことが多い。そのため、豪鬼はしばしば「豆腐」などと呼ばれたりする。)

これだけの"興味" を持っており、それを一時的に趣味としても、飽きたら趣味を休止すればいいだけ という性向を持っているため、
かなり暇を持て余すことがないので強い、趣味の強キャラとなる

その「休止」を少し挟んでの大喜利 参戦というスマブラ参戦ジェネレーターと化したので、同席する際はよろしくお願いいたします。
また、そのほかも上記趣味に合う人は、是非趣味活動をご一緒しましょうね

上記共有を終えたあとで、困3を挙げて終わります

(困1)
あと、年末は毎年虎猫さんの家に行って大喜利をするやつをやっていたのですが、
ちょうどその流れをTwitterでキャッチアップしました。(あまりTwitterを見ない身として、かなりレアな遭遇)
ただ、どうやら過分に人が集まりそうで一度募集をストップしており、
そして自分は気づき力の障害を持っているため、再募集開始は気づけない確率が高いことより、
年末の身の振り方が絶望的になってしまいました。
年末、あぶれた人でうちで何か大喜利とかはしないまでも、ボードゲームとかする会やるっつったら誰か来ますか?
→虎猫さん家のやつ来ていいらしい!困1が解決した

(困2)
お笑いを見る見る活動として「街裏ぴんく」が本当に好きで、本当に好きなのですが、
今年、「定期的に単独ライブの独演会をやってくれた」のですが、12月27日の単独を一区切りとする」としていて、
お笑い見る見る難民になりました。次はどうするんだ…
キュウ と Yes!アキト くらいしか候補がない

(困3)
人生で生まれてこの方、「部屋のレイアウト」とかの検討をしたことがないため、
"その"能力が皆無であることに気づきました。
おかしいと思っていたんですが、どうぶつの森とかそういうゲームでみんな何で家具とか配置できるの?という疑問を常に持っていたんだよな

いま、住んでいる部屋も、パソコンやモニターは地べたに直置きだったりして、大変な不便をしている気もするんですが、
「何をすればいいのかわからない」というのが困っています

あかきーさん、部屋のレイアウトを助けてください

おっ 困3 じゃん(困3は、遠くから見ると大樹に見える)

は??????????(終 tsui)

2018年12月14日金曜日

麻雀タイカ杯 第1回 カレーに爆ぜし者

ハーひどい人たくさんいるな

カードG(挨拶)

多分定期連載になると思うので今回適当に筆を執りました(ギャンブルで、合っているか確信のない とる を選びました)

"麻雀動画 Mリーグ"にハマりましたので麻雀にハマり、急遽、雀荘で知り合い麻雀を行いました。

ということで、大会レポ記的に何か適当に仕上げようと思います。
思うままに文を進めるので、どういう 調 になるかはわかりません…。


2018/12/07
麻雀タイカ杯
第1回 カレーに爆ぜし者

場所は東京は池袋。地図アプリを片手に、寒空を練り歩く2人の男たちがいた。
その内一人は誰あろう、カードである。サラリーマンの闊歩する平日の夜にも関わらず、
ふざけたオレンジのジャケットを着ている。

「もうこの辺じゃない?」

声がする。スーパーアンダンテさんだ。ふざけたオレンジの隣に、
通常の成人男性がそうあるべきであるように、スーツをしっかり着用している。
「スーツをしっかり着用している」、ということがステータスになるのがこの界隈だ。
勝手に自分はそれを スーツアド と呼んでいる。

スーツアドと共に、池袋は "韓二郎" なる串焼き店にて1時間程度の酒席を成し、
本来の目的である、とある場所に向かっている。
自分とアンダンテさんは当初の待ち合わせ時間より 1時間ほど早く着いたため、
「グルメ行動」の後、合流とする運びとなったのだ。

「あ、ここっぽいけど…。ん、これだ!」

立教大学のそびえ立つすぐ脇に、どこか懐かしさを感じるような、年季の入ったビルが1つ。
そのビルのほんの少しの階段を上がると、ひと昔前の区役所のようなすりガラスを携えた、
中の様子が見えにくい扉がある。

- 雀荘 タイカ -

その扉にはそう記されていた。

扉を開くと、ぎゅうと狭いスペースに8~10台程度の雀卓がある。空いている卓はほぼ無く、盛況している。

「お、来た来た!」と、陽気に卓から手を上げて合図を送ってくれる人が居る。
JP さんだ。JP さんと、もう1名のプレイヤーは既に着席の上、虎視眈々と開始を待っている。
もう1名のプレイヤーは、恰幅のよい男性で、陽気な具合である。JPさんと陽気は、既に着座の上、カレーを食べている。

そう、これから僕たちは麻雀をするのだ。

雀卓に着座するなり、気の良さそうな雀荘の店員のおば様が、紺色のおしぼりを手渡してくれる。
雑多な居酒屋で供されるごわみの強い、白い業務オシボリ 50本 とは少し違い、ほんのり柔らかな材質だ。
ふわりとした温かさが体を落ち着かせてくれる。そうだ、外は寒かったんだ。顔を拭こうとしたが、おしぼりの奥底に内包された臭みが怖くてやめておいた。

「じゃあ、やりますか。アリアリで、ウマは10-20。」
誰からともなく声がかかる。
ここはブログなので自動的にルールの表示が天空から表示される。本人たちには見えていない補足情報だ。
------------------
麻雀タイカ杯
25000点持ちの30000点返し。喰いタンあり、後付けあり。
順位点は以下の通り。

1位: +20pt
2位: +10pt
3位: -10pt
4位: -20pt

赤ドラは各種1枚ずつとする。(注記: 雀荘の手違いで当日は赤ドラ2枚の牌セットを利用)

なお、当日の総合成績の1位は場代が無料となり、2位はカレー代が無料となる。
------------------

「席決めしましょうか。字牌引いた順に着席しましょう」

JPさんが東家、陽気が南家、スーツアンダンテが西家、カードは北家になった。
対局早々、JPさんが大きな和了を決め、南場に入った段階での状況としては、
JPさんがトップ目、陽気が2着目、スーツが僅差の3着目、カードが結構凹んでのラス目という状況。

陽気の親番で、陽気は大明槓を含む2槓子。明らかな聴牌気配だ。そこにカードが突っ張ってリーチ後、ツモ和了。
カンドラが多く乗ったため、倍満となった。

その勢いそのままに、カードがまくり、結果としては
(第1半荘)
1位: カード
2位: JP
3位: スーツアンダンテ
4位: 陽気

となった。

陽気はカレーをやけ食いしている。2位はカレー代無料ということで、そこを狙うようだ。
タイカはカレーが美味しいのだ。
よく煮込まれたカレーは、とても甘やかで優しい味だ。どこか懐かしく、そして奥底の辛さが目の前の牌に意識を集中させてくれる。

2半荘目に突入する。席順は据え置きである。
2半荘目はひたすらリーチのぶつかりあいだったイメージだ。誰かが曲げても、不思議と誰かはついていく。そんな形だった。
そんなめくり合いを不思議と制したのが、カードだった。これで2連続のトップ目だ。
陽気はカレーを食べるし、つられてここでアンダンテ、カードもカレーを食べる。カレー屋に来たときよりカレーを食べている。

結果としては
(第2半荘)
1位: カード
2位: スーツアンダンテ
3位: 陽気カレー
4位: JP

となった。

3半荘目。時間的に、これが本日ラストの対局となる。
なんとも見どころのない半荘と申すのが良いのかどうかわからないが、印象に残らない対局だった。
ひたすら勢いのついたカードが、速いリーチを連続で繰り出し、そのまま和了りきる展開が数多くみられた。申し訳なさすら感じた。

結果としては
(第3半荘)
1位: カード
2位: スーツ
3位: カレー
4位: JP

となった。麻雀タイカ杯、1戦目の戴冠は、何の見どころもなく、カードとなった。
JPさんは2ラスで親とはぐれたペンギンのようになっていたし、陽気はカレーを食べすぎてキングクルールみたいにお腹が破裂していた。
スーツは怒ってるの?と聞きたくなるような怒気をまぶした強打牌が多かった。

総合成績
1位: カード +190
2位: スーパーアンダンテ -17
3位: Kou -75
4位: JP -98

陽気あらため、Kou さんは3位を取ってしまったので、自身で多く食べたカレー代を払うはおろか、
他の人のカレー代も払って、キングクルールみたいに財布が破裂していた。

これにて第1回 麻雀タイカ杯の幕は閉じられた。
圧倒的一強を誇るカードの牙城を脅かすものは現れるのだろうか…。

次回 麻雀タイカ杯
謎の男現る わんカリ式麻雀とは?
お楽しみに…

今回の ダンテ・カードの!池袋グルメ1時間1本勝負!

池袋 韓二郎(池袋北口より徒歩8分程度)

落ち着いた雰囲気の串焼き店。名物の鶏レバー、煮込みは絶品。
鶏レバーはからあげくらいの大きさのものが串にささっており、からあげ棒くらいのボリュームがあって頭がおかしくなる。
とろりとしたレバーは臭みもなくて、付属の辛みそダレにつけるとさらに美味。
もつ煮込みは、「味噌煮込み、塩煮込み」が選べる。980円と高いが、ハーフサイズもある。2名ということでハーフサイズを頼んだが、
届いたサイズを見て、あっちにしなくてよかった…。あと1便前の飛行機が事故になったときのリアクション みたいなことをしてしまった。
ハーフサイズでも、とにかくでかいのだ。4分の1サイズのキャベツが どむ と小鍋にぶち込まれ、
そこにはもつが浮いており、味噌で煮込む形式で勝利が確定している。
古典的な居酒屋の大鍋でずっと煮込んでいるもつ煮のような形ではなく、もつ鍋に近い形だったが、とても美味である。塩も食べたかった。

絶対に串焼き類も旨いであろうなので是非色々試してみたい。1時間なので叶わぬ夢だった。

以上で記事が終わりです。適当に筆を進めたら、ひどくポップに書いている感じでなんかものすごい恥ずかしいです

タイカ杯は定期開催するらしいので、こういう記事が月1で出ると思います。甘やかに殺してください

カードでした

2018年12月12日水曜日

ボツ石

カーバンド(挨拶)

スマーブラが発売されましたね。
今日はひたすらにゲームに関してを書くことをしようと思います。

ゲームに関して、一緒にプレイする人がひたすらに増えないのは、
新しい人環境に飛び込むことをしないのと、自分発信で遊びましょうということが非常苦手であるため。

ひとつめとして、「既にそのゲームをやっている人を探して遊べばいいじゃない」という点ですが、
たとえば知らない人のゲーム配信に行って「参加してもいっすか?w」とチャラ男の草マークを記入することが
鳥肌マーク発生のためによる不可能であるため、全然一緒に遊ぶ人が増えないな

では、ひとまず最近行っているゲームを書く ということをして、紹介を行うことにします

1. Splatoon2
キター ス2
自分で紹介を書いて「キター」と書く無為もないな

Nintendo Switch で発売されているゲームである。いわゆる FPS 系のシューティングゲームを
遊びやすくしている感じで、そういうゲーム初心者でもするっと遊び始めることができた。

ウデマエは全体的にS前後をうろうろしている。発売直後は楽しかったが、スティックが亡くなりプレイ頻度が減った

2. Fortnite
一番最近やっているのがこちらです、PC や PS4, Switch でプレイできる無料オンラインゲームである
TPS 系のシューティングゲームであり、かなりガチ感の強いゲームだったんだが、Splatoon 以外でそういう
シューター系のゲームをやったことない自分はかなり導入が大変だった
ただ、Nitendo Swtich はガチプレイヤーも少ないので割と初心者に優しいというのでなんとか入れた
慣れてくると激烈におもしろいのでゼシ

3. スマーブラ
買いました プレイとしては 64 以来なので、まずは慣れる作業からなのですが、
「どういうスタンスでいればいいのか迷う!!!!!!!!!!!!!!」というのがあります

ちょうど、スマブラを買う知り合いが
「パーティーゲームとして買う」のと「格ゲー(スマブラ)」として買うのが半々くらいで、
どっちを目指してプレイスタイルを振るかによって、一緒に遊べる人が変わってしまうのが迷いどころすぎる。

エンジョイ勢を少しでも逸脱するとパーティーゲームとして遊べなくなるんじゃないかと言う懸念により、
練習やコンボ鍛錬についての検討に入るかどうかをきわめて迷っている

そんなせいで、どうにもモチベーションも沸きづらく、スマーブラってなんか面白くないんじゃないかという
痛烈なストレスだけを抱えて生きている。普通に挑戦者とかにも負けたり、アドベンチャーモードのムリゲーすぎる
ステージ制限(毒の床固定とか)を見ると アアアアアアアアアアア と アの機械になってしまう

ということで、スマーブラのモチベが0になったので、まったりと遊べればいいなあという感じはあります

くっ 無為な記事 ボツすぐるカードすぐる石板すぐる

3すぐるですね終わりますね冬ですね

ボツブ

めちゃくちゃな悪夢を見てしまった
初対面の人に対していきなり「ファミマのクリスマスケーキ、すげ~うまいw」とボケてきょとんとされる夢だ

悪夢は、本来は自分はこんな間合いの詰め方は絶対にしないのに、制御が効かない感じで、
オートで動く CPUレベル3 の自分を見ている感覚になる。

これもきっと妙子(大久保八億)が香取くんにハマっているせいだ
他人のギャグをやっている感覚にもなりじんわりとした最悪夢だった、つらい

カードうんず(挨拶)

M-1、普通にいい大会だったのに全然別の話題が広がってしまって、
しかも多分当人たちの中で考えている問題よりも世間が大きい問題として騒ぎ立てている感じなのが、
なんとももどかしいですね。

もう既出既出既出くらいの出来事になっていて、いまさらなんか自分が言うほどでもないかということになるんだが、
元々のこの石板の目的が自由な放言(脳の放熱)であるということは公知せしめたため、気にせず書いてみようと思う。

まず、M-1 の騒動について少しかみ砕いておくとすると、
「意見の代理戦争になるの嫌い」というのがあります。

本来の意見の範疇を出て、「とろサーモンが嫌いだった人」「上沼恵美子が嫌いだった人」
「女性の権威を守ろうとする人」「M-1グランプリを貶めようとする人」「騒動を破壊的に大きくして、不幸を拡散させたい人」などが
いっせいに自分の意見の重さを乗っけて「世論です!!!!!!!!」という爆弾に仕立て上げる。
そうして本来の議論の範囲外で問題が爆発して、どんどんと関係ない感じになってしまうのが本当に嫌である

ニュースサイトで「上沼恵美子、2人からの謝罪を拒否!!!!!!!!!!!!!!!!!」みたいな記事があったが、
中を見てみれば、「そこまでの問題とは思っていませんので、別にいいです」という内容だった。

穿った見方をしてしまえば、それは、「謝罪拒否!!!!!つまり見放している!!!!!!!!」ということにも取れなくもないが、
本当に、別にいい と思っていて、そこまで騒いで欲しくないだけだと思うんですよね

芸人という場に身を置いている以上、こんな後ろ暗い話題で騒ぎ立てられ続けるのは苦痛でしかないと思うし
なんなら何度も謝罪の意を耳にしている以上、本人からは「ほうなん、頑張りや」としか言いようが無くないか?

プンスカ!!!!!!!!!!!!!!!!!もう怒った!!!!!!!!!!!になるような問題でもないし、
感情を先読みしたり、恣意的な操作をした第三者が問題を拡散するのはもうやめてください、ネ

こんなことの必要はなかった、M-1 の感想です
箇条書きをするぞ、なんならそのほうが適しているから

・ジャルジャル 1本目とても面白かった
・空気感の操作を感じた、あのネタで会場を置き去りにしないような考慮が節々で感じられた

・トムブラウン とても良かった
・もうちょっと会場を巻き込めれば、さらによかった

・和牛 1本目よかった 1本目のよさが2本目を上回ってしまっていたのでそれが惜しかった

はーーーーーーーーーーーいや、しっかりもっと切り込んで感想は書くことは可能なのだが、
気恥ずかしさや、「無粋さ」をどっかしらで感じてしまって憚られてしまう
その殻がある限りこの形式のブログ、向いていない!!!!!!!!

つまんね~石板になってしまう、ボツだ!ボツ!ツボ!

つぼカルビって名前の低級モンスター感すごいよね

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

急にでかい厚切りジェイソンが中断させたという、体(てい)じゃん

あざっした

2018年11月27日火曜日

moSimo

人生で死ぬ前に1度はふすまを体当たりして破壊したい!!!!!!!!!!!!!!!
そんな人はたくさんいると思うのでふすま破壊サービス事業を考えていますが需要はありますか?

カードバンス(挨拶)

学生のころ、錦糸町のコンビニでアルバイトをしていた。
歓楽街と下町の性質を兼ね備えた立地は、老人比率と外人比率とヤ印比率を
特段に上げたキャンペーンを継続開催しており、経験値を稼ぐには最高の場所だったが、
継続的に従事するためにはハードルがかなり高い場所だった。

また、もともと酒屋だった店舗がコンビニになっており、お酒のラインナップは継続的によいという
特殊な性質を兼ね備えていた店舗だったので、客層もその分、酒酒しく(さけざけしく)なった感じだった。

ある日はこの人が来たら絶対にチーフマネージャーを呼ばなければいけないタイプの、
常に赤く光っているおじいさんが来店して、はじめて緊急のランプを押した(後ろの控え室に繋がっているブザー)

ある日は絶対あの筋だろという、割と若めの人が来店し、「ありったけのビールを持って来い、急げ!!!」と
店の全ビール(さすがにすべてはもって行けなかったので持って行けるだけでしたが)を供する必要が出たりしました

爆おかし全一をすべておしなべてきた為、だいたいのクレームや障害耐性はここで培われた気がする

本題に入ります。カードぼる(挨拶ですね)

当該の旧酒屋コンビニで労働している範囲で、ほがらかなおじい様がいらっしゃったのですが、
その方がいつも「薫陶酒 デルカップ」というものを買って帰られていました。

全おかしみ老人どもが皆々ワンカップや鬼ころしをつかんで蛮族の足音でレジを去っていくのを見ていると、
殊更に「薫陶酒 デルカップ」が輝いて見えていました。

「薫陶酒 デルカップ」、皆さまはあまり見たことがないと思いますが、ウイスキーのような黄金色をした、
ほんの小さなガラスビンのカップに格納されたものです。

自分の終生にはそれを飲みながら、紫煙をくゆらせ縁側の籐座椅子の深いクッションに身をもたげて夕を過ぐと思っていました。

先述の通り、「あまり見ない」のです。デルカップは。酒屋などに行けばあるのでしょうが、コンビニやスーパーにあることは稀である。
そんなデルカップを、最寄りのスーパーで出会いカップしてしまいました。「有るカップ」と言ってしまった(うるせー)

これが、あの "終の酒"(ついのさけ)か。まだ自分には早いだろうが、どういう味であろうか。
ここで出会ったのも縁だし、物はなくなるもの(きぢ醤油 という醤油メーカーの名社が無くなったことやポルテが販売終了したことが脳裏にこびりついている)として、
購入をしました。

めちゃくちゃだ めちゃくちゃうまいよデルカップが…
終の酒を常飲したかァないよあたしゃ

助けてくれよ

人生満了という絞首台へのステップを1段づつ歩んでいる。ついに1段上った程度で、まだまだだとは思っているが、
描いていた最終形の1部を満たし始めてしまった

これで定期的にぶどうパン 食べ始めたらさらに一歩近づくな

アーーーースプラトゥーンおじいちゃんになるか

カードでいた

ワーーーーーーーーーーーーッ!!!

"ランドのかあちゃん" で絶対泣いてしまう

カードゆす(威嚇)

本日はブレスオブファイア2について書くと決めている。
決めていたというか、過去に書き溜めていたメモが発見されて追記しているだけである。
まず、前提として、かなりゲームのネタバレを含むので新鮮な気持ちでブレ2りたい方は
引き返して即座にプレイを開始してください。ただ、「全体的な "核"」のネタバレは特に無く、
一部のストーリーのエッセンスや、ほんのり展開を書いたり、ゲームシステムの妙味を説明するのみなので、
著しく気になる人や、ネタバレじんましん持ちの方以外はお召し上がりいただけます。

この製品は「えび・かに」を利用した工場で製作されたものです的な注意書きでした

本編をどうぞ

自身の嗜好を形成するのに、10代の際に触れたモノ というのは大きな要素となるけども
自分の中ではそれは"ブレスオブファイア2" が多分な割合を占めている。

RPG です。カプコンから出ている。カプ出ずる。
スーファミとゲームボーイアドバンスで出ており、アドバンス版をやっていた。

当時、まだやったことがあるゲームがドラクエ3 しかなく、それもクリアまで至っていなかったので、
RPG 的常識を自身の中で構築していなかったころなのですが、友達が買うというので合わせて買ったブレスオブファイア2 にはとても心を踊らされながら生きていた。

・仲間が8人の中から選べる
当時、「えっ!!!!!!!!!!!」パーティーが固定じゃないの?????
自由に使いたいキャラが選べるの?????????楽しすぎる!!!!!!!!!!」
と思いながら、居た

特に猿人の棒術使いの娘、リンプーと、カエルの国の王子、タペタが好きでめっちゃ使っていた

タペタの技 あるある

つきつき

・仲間の強化合体(精霊合体)が出来る
精霊と合体することで、強い姿になったり、色が変わったりしていた
当時、「えっ!!!!!!!!!!!!精霊という、未知なる存在と合体することで、
姿が変わったり能力が強くなったりするのか!!!!!!!?楽しすぎる!!!!!!!」
これもすごい画期的に思えてわくわくしながら、居た

合体あるある
色 だけ変わるとき ウケてしまう

合体あるある2
アスパーのきのこの姿 かわいすぎ

・自分の街(共同体)をすきな内容に発展させられる
街に武器屋を入れたり、釣り堀・・も入れれたっけ…?など、ストーリー上展開する、自分の街をカスタムできる。
当時、「えっ!!!!!!!!!!!!自分の好きな街が作れるのか!!!!!!!!!!!!!????
楽しすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
と思いながら、居た

自分の街あるある
好きに変えられると言ってもそんな店売りの内容を変えられるわけじゃないから、初見プレイ時 買うもんなさすぎ

・マルチエンディングになる
友達と、ゲームの結末が違ったとき、マジで鳥肌が立っていた(鳥の肌のこと)
ゲームが生き物であるように感じて、本当にいとおしくなってゲームを大切にプレイしないとと思わせてくれた瞬間が、その時であり、
そのときに、そう感じるような状態で、居た

すごくない?行った内容によって結末が変わるって…すごすぎない?と思いながら、居ました



さて、そんなブラスオブファイア2、システムやら、ギャグめいた部分が出てくる文章等も大好きで、
キャラもかわいいかっこいいで大好きで、雰囲気も大好きなんですけど、
特に毎回泣いてしまう場面がある

最初に書いた、ランドのかあちゃんです
ランドというのはでっかい獣人で、灰色でゾウとアルマジロの中間みたいな見た目をしている(ドット絵なので見え方がわからなくてモチーフは知らない…)

そのくだりを引用します(ゲームやろうっと!というブログ様より引用します)

------------------------------------
■5階


また壁があったけど。

こんなもん、ランドの体当たりで。


ランド
 「ま、こんな壁ならいくらでも壊しますぜ
  何せ、バカ力だけがとりえですからね!」

開き直るランドだが、なにやら地響きが聞こえてきた。

ランド
 「何か、ヤな感じだな・・ 急いだ方がよさそうだぜ」


すると、突然、壁が動き出し、ランドを押しつぶした。

ランドは壁を押し戻したが、
挟まっていて出られない!

ランド
 「な・・なっさけねえ・・・ ドジっちまった・・・・・・」

慌てるリュウたちを一喝。

みんなで押し戻そうとするが、ダメだ。

ランド
 「どうやら・・オレは・・ ここまでのようだな・・・・・・
  リュウ・・世話になったな・・ 結構おもしろかったぜ・・
  後は頼んだぜ・・みんな・・ 絶対にヤツをぶったおしてくれよ!!」

そんな事言わないでよ、ランド・・・。

せっかくお母さんを助けたのに。 ランドが先に逝くなんて親不幸だよ!

ランド
 「・・・・・・頼む、行ってくれ おめえらの見てる前で
  ぺったんこになるなんて我慢できねえ・・・・・・」

リュウたちは後ろ髪を引かれる思いで上へ。

ランド
 「力が・・入らなくなってきやがった いよいよ・・終わり・・か
  それにしても・・もうちょっと弱く生まれてたら・・
  楽に・・死ねたかもなあ・・」

最期を覚悟したランドの目の前に、
デイジイが!

ランド
 「か かあちゃん・・!」

デイジイ
 「何やってんだい こんな所で!!
  遊んでる場合か?このバカ息子が!!」

デイジイはランドの元へ。

ランド
 「危ねえよ!来るな!」

その言葉を無視してデイジイも壁を押し戻すのを手伝うが、
やはりダメだ・・・。

ランド
 「ダメだよ・・かあちゃん ごめんな・・
  オレはもう力が出ねえ・・・・・・ 今のうちに逃げてくれ・・」

デイジイは、そこから離れたかと思いきや、
助走をつけて、ランドを突き飛ばした!


はずみでランドは壁の間から押し出された。

が、かわりにデイジイが挟まってしまった!


ランド
 「かあちゃんっ!!!」

ランドは壁を押し戻そうとするが、力を使い果たしてしまって、
力が入らない。

デイジイ
 「な・・何してんだい・・バカ息子・・ 早く・・行かないか・・!」

デイジイ
 「親の・・言う事は聞くもんだよ・・!
  お前にはまだ・・やる事があるだろ!?
  お行き・・最後だから素直に・・言う事お聞き・・・・・・」

ランドはその場を離れた。

デイジイ
 「・・・・・・そうだ それでいい・・ いい子だ・・・・・・」

そして、ランドが背を向けるのと同時に、
音をたてて壁が閉まった・・・。

ランドの背中が悲しげだ・・・。

かなり泣きました・・・。
------------------------------------

ゲームやろうっと!さんも泣いてるじゃん
こんなの泣きますよ!!!!!!!!!頃しますよ!!!!!!!!!!!!(憤怒)

ゲームのストーリーが息づいて自分の中で生きていることを感じている
もしも、本当に、自分に壁が迫ってくる!!!!!!!!という状態に陥ったら「ヤバい!!!!!!!!??????????」という以前に
「ランドかあちゃんの聖地巡礼をしている」という思いが脊髄から出るだろう

ブレスオブファイア2はとっ楽!(とっても楽しい!)ゲームなので、是非やってみて下さい
プレイ動画を見るのではなく、自分との対話としてゲームキャラが「ボタン」を待つ感覚、ボタンを押したら台詞が進む感覚、好きな時に手を止めて音楽を聴きながらまどろめる感じなり
絶対にリアルでプレイしたほうがいいと思うんだよなこういうストーリーが良いRPGは

おたのみもうす(みのた おすもう のアナグラムです)

絶対にみなさんの「泣きゲー」教えて下さいね

CLANNADは人生(やったことねえだろ)

カードでしあ

2018年11月18日日曜日

よここん

カードまり。(挨拶)

11/18 に行いました、句会的な何かを行いましたが、
行えましたことをご報告申し上げます。まことにありがとうございました。
皆様に個々別に参加の御礼ご連絡申し上げたいところではございますが、
小風邪が中風邪程度にレベルアップしそうな予感がございますゆえ、
連絡不精をお許しください。
ご参加賜りました皆々様のご協力あっての会ですので、深いありがたさを感じております。

さて、開催記録といたしまして、選定の結果を一部アップドーロさせていただきすま。

イベント: 句会的な@2018 11/18 12:30 ~

○参加者: カード(主催)、妖怪きのこ、赤黄色、妙子、かさのば、田んぼマン(順不同敬称略)
・不在者投句フォームより: お粥、かとじゅう

投票方式: 各々が並5首、特選1首を選び発表する形式

・今回は、並を1ポイント、特選を2ポイントとして
3ポイント以上を獲得した作品を掲載させていただきます。

題「炬燵」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

炬燵来るまで待っている床空けて(妖怪きのこ)
忍者凍て鷹が炬燵と背の丸し ※(カード)
ほりごたつ足がついたら大人かな ※(田んぼマン)
1平方メートルだけの僕のバリ ※(お粥)
ゾウガメの死せる真冬の量販店(妙子)
これがダニ殺す温度か俺の腹(妙子)


優選作(最多ポイント)

炬燵この色しか在庫ありません ※※(妖怪きのこ)

以下の声々等がありました。
・炬燵の色を検討の俎上にあげたことがない
・面食らった上で、「別にいいですけど」と言う景が見える
・だいぶ出遅れている

主催より「炬燵、という兼題は季語含みでもあるので、そもそも俳句として崩すのは難しいであろうし、大喜利をしている人向けに俳句をやってもらうとして、
大喜利的アプローチを取ってもらいたい、という主題はありましたが、
それだけではなく俳句に向き合うブロックがあってもいいのかなと。
このお題は大喜利で検討するにあたっても逃げ続けるのは難しいだろうと思いましたため。
狙い通り、割とこのブロックは堅い句が固まりましたので良かった」

題「この寺、何かおかしいぞ。何があった?」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

和尚には秘密の名前ずわい蟹(妖怪きのこ)
ポッキュンコパヌパヌシュシュシュ除夜の鐘 ※(お粥)
アンタ馬鹿ぁ?エヴァのアスカが和尚様(かとじゅう)
寺の掛け軸「鳩は味が薄い」(カード)

優選作(最多ポイント)

同率
空豆と蒸して戻せし即身仏 ※※※(妙子)

以下の声々等がありました。
・蒸した水気や空豆の淡い青が映えて見える視覚効果がある
・即身仏とふざけていながらも、句としてはまとまっている

主催追記: これは寺ということで 蚕豆という書き方のほうが合ったかもと後で思いました。妙子さんご検討下さい

同率
寺全体を鞄として物入れる感じ ※※(カード)

以下の声々等がありました。
・鞄だとしてもそんなに物が入らないだろうに、何故鞄なのか
・「この感じは鞄だ」という謎解き的な推移の視点が浮かぶ
・字余りだが全体の雰囲気があるため。そこまで気にならない

主催より「これぞまさに大喜利お題からアプローチしてどう着地を決めるのかという感じを問いました。
全体的にやはり俳句感は薄れ、別の何か に変貌しましたが、楽しかったので良かった」

題「すごいコンビニ」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

遠雷を打たせ湯にして餅巾着(妙子)
品薄のコンビニ海苔の艶めいて(カード)
ビカビカとファミマ流るる俄雨 ※(妙子)
肉まんを台無しにする臭いロボ(かとじゅう)
おにぎりの具として眠る冬の蝶(妖怪きのこ)

優選作(最多ポイント)

同率
ワンオペや爆乳店長冴返る ※(赤黄色)

以下の声々等がありました。
・冴返る、という季語が取り立てて良い
・この苦境を打破してくれるのは爆乳店長しかいない!という頼もしさがある
・ワンオペという暗い入りから、冴返るという対比が生きている

同率
相撲とかかなりやってるらしいです ※(田んぼマン)

以下の声々等がありました。
・立ち位置が面白い
・想像の出来事だから、「やっている」という当事者目線でも書けるのに、
「らしいです」という遠巻きに眺めている感じが面白い

主催より「とにかくここからのお題は、漠然 を意識して大喜利的アプローチ、俳句的アプローチどっちからもは入れるようなお題にしています。
どちらも句としては見られたのですが、やや大喜利よりなものが多かったですね」

題「おじいさん」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

干し柿や何婚式か聞き逃し ※(妙子)
祖父のジャム何だか嫌で十一月 ※(妖怪きのこ)
秋寒に死期をさとりし比翼の鳥(赤黄色)
隻脚でママチャリ漕ぐ祖父草むしり(かとじゅう)

優選作(最多ポイント)

薄皮あんぱんのような七十五(カード)

以下の声々等がありました。
・薄皮あんぱんというものからは、どちらかというと子供のような艶を想起しがちだが、
たしかに老人、特に七十五という年齢で考えた適合性、というものを感じた
・ような、が気になるような気もする
・ような、とすることが文章を繋ぎとめている感もあるが・・・

主催より「おじいさん、が本当に好きなのでこのお題を出してしまいました。
思ったより、しっかりとした句に振れたのが面白かったです。そして好きなおじいさんで1位が取れてうれしい」

題「得(自由律)」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

白い犬が来たしお腹触らしてくれるっぽい ※(かさのば)
Amazonでギロチンが安いぞ!!!!! ※(カード)
オマイラケコーン汁よジューンブライドよ(赤黄色)
メモ帳、繰るように鳥貴族のキャベツ ※(妙子)
スーパーファ4000安ーポン ※(カード)


優選作(最多ポイント)

乱視で見る冬の星 ※※(妖怪きのこ)

以下の声々等がありました。
・損、とも言えなくもない事象を得、と捉えているのがおもしろい
・5・7 という形だが、頭5をさらに足す必要がなく、完成した形の句だと思う
・乱視で、ぼやけるような視覚情報を、「暑苦しい」ようななんだがもどかしい感情を覚えるため、
夏の星、とするとひたすら、「むわり」とした中の話で、「得」にはならなそうなところを、
冬の星、とすることで引き締まった空気や凛とした寒さも伝わるような臨場感も出ている

主催より「このブロックが、正直一番見るのが楽しかったですが、一番考えるのも、投票するのも難しかったです。
一番、表現が濃く激突する具合になっていて、とても好きでした。これまたやりたい。」


以上の結果となりました。
不在者投句を賜った皆様、そしてご足労賜りましてご参加いただきました皆様、
まことにありがとうございました。
句会怖いと思っていたのですがたのしくてとても満足!!
本結果を見て、私も参加してみようかしらと大喜利の人が次回には増えていたらいいなあ。

以上となります。何かご不明点などあればお気軽に聞いて下さい。
次回は、かなり来年 くらいを想定しております!!早めにお題は出して、考える期間を作るからね!

以上です。

ステイゴールドさん…


※せっかく考えてもらったのに評定の場が無くなって御免なさい・・・ という意味で


カードでした

おじょるもる

(えなりのおじゃる丸?) タイトル疑念を通過したところでカード(※記事のことです)をどうぞ 本日のカードは お、おばあさ~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!! あっすみません、シンプルに「おばあさんが轢かれたとき」を行ってしまいました 人生で「...