2018年11月18日日曜日

よここん

カードまり。(挨拶)

11/18 に行いました、句会的な何かを行いましたが、
行えましたことをご報告申し上げます。まことにありがとうございました。
皆様に個々別に参加の御礼ご連絡申し上げたいところではございますが、
小風邪が中風邪程度にレベルアップしそうな予感がございますゆえ、
連絡不精をお許しください。
ご参加賜りました皆々様のご協力あっての会ですので、深いありがたさを感じております。

さて、開催記録といたしまして、選定の結果を一部アップドーロさせていただきすま。

イベント: 句会的な@2018 11/18 12:30 ~

○参加者: カード(主催)、妖怪きのこ、赤黄色、妙子、かさのば、田んぼマン(順不同敬称略)
・不在者投句フォームより: お粥、かとじゅう

投票方式: 各々が並5首、特選1首を選び発表する形式

・今回は、並を1ポイント、特選を2ポイントとして
3ポイント以上を獲得した作品を掲載させていただきます。

題「炬燵」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

炬燵来るまで待っている床空けて(妖怪きのこ)
忍者凍て鷹が炬燵と背の丸し ※(カード)
ほりごたつ足がついたら大人かな ※(田んぼマン)
1平方メートルだけの僕のバリ ※(お粥)
ゾウガメの死せる真冬の量販店(妙子)
これがダニ殺す温度か俺の腹(妙子)


優選作(最多ポイント)

炬燵この色しか在庫ありません ※※(妖怪きのこ)

以下の声々等がありました。
・炬燵の色を検討の俎上にあげたことがない
・面食らった上で、「別にいいですけど」と言う景が見える
・だいぶ出遅れている

主催より「炬燵、という兼題は季語含みでもあるので、そもそも俳句として崩すのは難しいであろうし、大喜利をしている人向けに俳句をやってもらうとして、
大喜利的アプローチを取ってもらいたい、という主題はありましたが、
それだけではなく俳句に向き合うブロックがあってもいいのかなと。
このお題は大喜利で検討するにあたっても逃げ続けるのは難しいだろうと思いましたため。
狙い通り、割とこのブロックは堅い句が固まりましたので良かった」

題「この寺、何かおかしいぞ。何があった?」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

和尚には秘密の名前ずわい蟹(妖怪きのこ)
ポッキュンコパヌパヌシュシュシュ除夜の鐘 ※(お粥)
アンタ馬鹿ぁ?エヴァのアスカが和尚様(かとじゅう)
寺の掛け軸「鳩は味が薄い」(カード)

優選作(最多ポイント)

同率
空豆と蒸して戻せし即身仏 ※※※(妙子)

以下の声々等がありました。
・蒸した水気や空豆の淡い青が映えて見える視覚効果がある
・即身仏とふざけていながらも、句としてはまとまっている

主催追記: これは寺ということで 蚕豆という書き方のほうが合ったかもと後で思いました。妙子さんご検討下さい

同率
寺全体を鞄として物入れる感じ ※※(カード)

以下の声々等がありました。
・鞄だとしてもそんなに物が入らないだろうに、何故鞄なのか
・「この感じは鞄だ」という謎解き的な推移の視点が浮かぶ
・字余りだが全体の雰囲気があるため。そこまで気にならない

主催より「これぞまさに大喜利お題からアプローチしてどう着地を決めるのかという感じを問いました。
全体的にやはり俳句感は薄れ、別の何か に変貌しましたが、楽しかったので良かった」

題「すごいコンビニ」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

遠雷を打たせ湯にして餅巾着(妙子)
品薄のコンビニ海苔の艶めいて(カード)
ビカビカとファミマ流るる俄雨 ※(妙子)
肉まんを台無しにする臭いロボ(かとじゅう)
おにぎりの具として眠る冬の蝶(妖怪きのこ)

優選作(最多ポイント)

同率
ワンオペや爆乳店長冴返る ※(赤黄色)

以下の声々等がありました。
・冴返る、という季語が取り立てて良い
・この苦境を打破してくれるのは爆乳店長しかいない!という頼もしさがある
・ワンオペという暗い入りから、冴返るという対比が生きている

同率
相撲とかかなりやってるらしいです ※(田んぼマン)

以下の声々等がありました。
・立ち位置が面白い
・想像の出来事だから、「やっている」という当事者目線でも書けるのに、
「らしいです」という遠巻きに眺めている感じが面白い

主催より「とにかくここからのお題は、漠然 を意識して大喜利的アプローチ、俳句的アプローチどっちからもは入れるようなお題にしています。
どちらも句としては見られたのですが、やや大喜利よりなものが多かったですね」

題「おじいさん」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

干し柿や何婚式か聞き逃し ※(妙子)
祖父のジャム何だか嫌で十一月 ※(妖怪きのこ)
秋寒に死期をさとりし比翼の鳥(赤黄色)
隻脚でママチャリ漕ぐ祖父草むしり(かとじゅう)

優選作(最多ポイント)

薄皮あんぱんのような七十五(カード)

以下の声々等がありました。
・薄皮あんぱんというものからは、どちらかというと子供のような艶を想起しがちだが、
たしかに老人、特に七十五という年齢で考えた適合性、というものを感じた
・ような、が気になるような気もする
・ような、とすることが文章を繋ぎとめている感もあるが・・・

主催より「おじいさん、が本当に好きなのでこのお題を出してしまいました。
思ったより、しっかりとした句に振れたのが面白かったです。そして好きなおじいさんで1位が取れてうれしい」

題「得(自由律)」

選作(3ポイント以上・※は特選の数)

白い犬が来たしお腹触らしてくれるっぽい ※(かさのば)
Amazonでギロチンが安いぞ!!!!! ※(カード)
オマイラケコーン汁よジューンブライドよ(赤黄色)
メモ帳、繰るように鳥貴族のキャベツ ※(妙子)
スーパーファ4000安ーポン ※(カード)


優選作(最多ポイント)

乱視で見る冬の星 ※※(妖怪きのこ)

以下の声々等がありました。
・損、とも言えなくもない事象を得、と捉えているのがおもしろい
・5・7 という形だが、頭5をさらに足す必要がなく、完成した形の句だと思う
・乱視で、ぼやけるような視覚情報を、「暑苦しい」ようななんだがもどかしい感情を覚えるため、
夏の星、とするとひたすら、「むわり」とした中の話で、「得」にはならなそうなところを、
冬の星、とすることで引き締まった空気や凛とした寒さも伝わるような臨場感も出ている

主催より「このブロックが、正直一番見るのが楽しかったですが、一番考えるのも、投票するのも難しかったです。
一番、表現が濃く激突する具合になっていて、とても好きでした。これまたやりたい。」


以上の結果となりました。
不在者投句を賜った皆様、そしてご足労賜りましてご参加いただきました皆様、
まことにありがとうございました。
句会怖いと思っていたのですがたのしくてとても満足!!
本結果を見て、私も参加してみようかしらと大喜利の人が次回には増えていたらいいなあ。

以上となります。何かご不明点などあればお気軽に聞いて下さい。
次回は、かなり来年 くらいを想定しております!!早めにお題は出して、考える期間を作るからね!

以上です。

ステイゴールドさん…


※せっかく考えてもらったのに評定の場が無くなって御免なさい・・・ という意味で


カードでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

おじょるもる

(えなりのおじゃる丸?) タイトル疑念を通過したところでカード(※記事のことです)をどうぞ 本日のカードは お、おばあさ~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!! あっすみません、シンプルに「おばあさんが轢かれたとき」を行ってしまいました 人生で「...